広島に行ってきた その2 八丁座編

旅行

湯原温泉を後にし、5時間ほどの道のりとは言え朝方で割と涼しく車も少ないので、アブに刺された箇所が痒い以外は快適に移動が出来ました。

カーナビだよりなのでいつ、岡山を出て広島に入ったのか分からずじまいでしたが、空いていた事も有りカーナビの予想時間、5時間でしたが4時間かからない位で映画館八丁座に着いたのは10時を少し過ぎたくらいでした。

街並みはチンチン電車が通っている以外は、なんか兵庫県の神戸の街並みに似ている感じです。
電車やバス・チンチン電車が有り、各お店には駐車場が無いので暮らすのだったら徒歩、自転車、原付などのバイクの方が移動は楽そうな感じです。

商店街の奥に有る駐車場に車を止めて、取り合えずは街を探索する事に、で思い出した事が、以前の火事で数枚持っていたSDカードの幾つかが行方不明になっていたので、現時点では16Gb1枚しかSDカードを持っていなかったのですよね。
今回は、カメラを標準域(肉眼に近い画角)にSIGMA DP2 Merrillと望遠域にDP3 Merrillと広角域にiPhone12miniの持って来ていたので、16GbのSDカード一枚では心許なかったのです。

広島の街並み 1

なので車の移動途中で家電量販店が有れば現地調達するつもりでいたのですが、見かけなかった(反対車線には有った)ので、八丁座のある中区のどこかで調達する事にしたのですが、大きい道路に面した所にエディオンを発見、この時、10時15分で開店が10時30分と書かれていましたが、何故か入る事が出来て、36GbのSDカードとついでに、iPhoneを車の走行中に充電する為の物を購入。

湯原温泉でアブの来襲に追われ何も食べて無かったので、何か食べたいと思い、エディオンのあるビルの上階にタリーズさんがある様なので、行ってみる事に、ここのタリーズさんは本屋さんと併設されている様でなかなか見つけれなかったのですが何とか到着、アイスコーヒーとチェダーチーズのホットドックを購入、付属品にケチャップとマスタードが付いていたの全体にかけたのですが、これが間違いでした。
ケチャップとマスタードの味に負けて、チェダーチーズの味がしない。
チーズが入っているのに、味は普通のホットドックでした。

取り合えず朝ごはんは食べれたので、一旦、八丁座の場所を確認する為に移動する事に。
結果、カツアゲに合いました。

Google先生のマップを頼りに八丁座を検索してみた所、200mない位、案外直ぐ近くだったのですが徒歩で信号待ちをしている時に、汗で髪の毛が濡れた大学生位の女の子に声を掛けられ話を聞くと国境なき医師団の募金を募っているとの事で、500円から募金の様で現金では無くクレジットカードか銀行からの引き落としになる様でした。

私は記憶に有る限りでは募金などした事は有りません。
関りの無い人にお金を掛ける気など無く、猫を助ける真っ当な募金なら少し考えるかな?
と言った程度の考えでしたが、美人と言うわけでは無いですが、雰囲気的に可愛らしい大学生に何となく押され(無理強いはされてません)、怪しそうな雰囲気も無いので銀行引き落としで募金をする事に。
毎月500円引き落とされる様なのですが2・3回引き落とされたら止めようと思っています。

可愛いカツアゲに会いながらも、八丁座のビルに到着。
ここで驚愕の事実が判明しました。
観る予定の「こちらあみ子」の上映時間が10時35分でした。
調べた週と今週とで上映時間が変わっていた様で、もうとっくに過ぎています。
予定では、映画を観た後、うさぎ島に行く予定だったのですが、もう無理です。
しかも、明日、12日から上映時間が変わって、14時05分からとなっていたので他の映画でも見ようかとも思ったのですが、昨日寝ていないので上映中に寝てしまう自信も有ったので予定を変更する事に、そこで、車の移動中に見かけた広島城に向かう事に。

広島城 1
広島城 2
広島城庭園 1

広島城の少し離れた所に有る、駐車場に車を止め、広島城に到着しました。
広島城周辺の庭園は綺麗な広場と言った感じですが、それほど広くは無く、城も大阪城や姫路城程大きくはなさそうで、岡山城位の大きさです。
中は、有料で大人370円、それほど高くはありません。
中は資料館となっており、姫路城の様に状態維持しているわけでは無く、近代的な作りとなっていて、天守閣は5階となっています。
城の歴史や刀などが展示されている感じですが、私は歴史には余り興味は無いので、軽くひと通り観て、天守閣で風景を眺めたり写真を撮ったりと言った感じでした。

広島の街並み 2
広島城の庭園 3
広島の鳩

城を出た後、庭園をブラブラしたり写真を撮ったりした後、街中を徘徊した後、今夜の宿を探す事に、良く歩いて汗も少しばかり書いていたので、スーパー銭湯で雑魚寝すれば良いやと、と思い、ほの湯さんと言うスーパー銭湯に行く事に、良くあるスーパー銭湯と言った感じで、ジェットバスや露天風呂の一部が温泉となっているのですが、露天風呂の作りが、大阪に有る、何回か行った事のあるスーパー銭湯、極楽湯さんの露天風呂の作りと全くおなじでした。
系列店なのかデザイナーが同じなのか知りませんが全く同じです。

数時間程、風呂に入り、人生初のマッサージを受ける事に、と言うのも、そもそも温泉も行こうと思い立ったのは、最近、頭を横に向けると首が痛かったのですよね。
スマホはそれ程、いじらないので多分、PCのし過ぎとかネトフリで動画を観過ぎなどだと思うのですが、肩こりや首こりとは違った、首の筋が痛む感じだったので、これまで肩こり等に悩む事は無かったので、受けたことなかったマッサージをしてみて少しはマシになるかと思い立ったわけです。

マッサージで首の筋と鎖骨当たりの筋を重点的にほぐして貰いました。
後日、これのお蔭か、温泉のお蔭か首の痛みがかなりマシになりました。
マッサージ後、雑魚寝しながらFire HD 8 タブレットで本を読んだ後、寝ようと思って、うとうとし始めた頃、閉店のお知らせの放送が、そう、23時で閉店です。
ですが、事前に23時で閉店だが泊まれるか聞いていて、ニュアンス的には泊まれるっぽい感じだったのですが、閉店のお知らせの放送が延々流れるのと、他の客はどんどん帰って行くわ、店内の電気はガンガン消されるわで、閉店なので帰れの圧が凄かったので、仕方なく退店する事に。

と言う事で予定していた宿が無くなりました。

そこで、スーパー銭湯、ほの湯さんの駐車場で新たな宿を探す事に、朝、お風呂かシャワーに入りたかったのと、眠気がまぁまぁ、有ったことも有りとっとと布団で寝たかったので、安くて近い所を探す事に、で、見つけたのがラブホです。

ラブホのシステムがまだ、いまいちわかっていない私は少し緊張しながらも、受付のおっさんに少し聞きながら部屋に入る事に、シンプルモダンな感じで綺麗な部屋でした。
部屋には、ペットボトルの飲料と40インチ位のテレビがありましたが、深夜帯と言う事もあり、余り興味のある番組もやっておらず、よく分からない動画配信が有ったのですが、聴いたこともない映画ばかりだったので、とっとと寝る事に。

そして次ぎの日、軽くシャワーを浴び、チェックアウトしエディオンの隣のビルにスタバさんの告知が有ったのを思い出し、スタバさんでカフェラテとなんかのバーガー(後に大豆バーガーと知る)とニューヨークチーズケーキをゆっくり食べ、またもや街中を徘徊した後、いざ八丁座へ。

広島に行ってきた その3 映画とうさぎ島編につづく。