ステラ―ブレイド体験版をやってみた。

ゲーム

NIKKEと言うソシャゲをリリースされてから1年ほどやっているのですが、その制作会社のshift up(シフトアップ)さんがPS5のゲームソフト、Stellar Blade(ステラ―ブレイド)の体験版を出したのでやってみました。

シフトアップさんのゲームとしてはNIKKEの他にデスティニーチャイルドと言うソシャゲもやった事が有るのですが、こちらは魔王の座争奪戦と言うコンセプトのゲームで、NIKKEの方は機械に世界を占拠された荒廃した世界を取り戻す為に、ニケと言う全身義体のサイボーグを指揮して銃火器で戦うと言う物なのですが、今回のステラーブレイドも機械の敵では無い物の、荒廃した世界でクリーチャーと剣と銃で戦うと言うアクションゲームで世界観がNIKKEと似ています。

NIKKEの見て貰えばわかると思いますが、背中と言うかお尻にこだわりを持っているのが感じ取れると思います。
ステラーブレイドは、実在のモデルさんの体形を3Dスキャンしたらしいので、同じくお尻に並々ならぬ拘りが感じられる、アクションゲームとなっています。
とは言っても、NIKKEでは魅力はお尻ではなく鬱展開のストーリーに有ると思っているのですが、ステラ―ブレイドも体験版でストーリーも余りよく分かっていませんが同じ様な雰囲気を醸し出していますのでストーリーにも期待が出来ます。

NIKKE戦闘画面

そして、このゲーム結論から言いますと、かなり面白いです。
死にゲー寄りのニーアオートマタと言った感じで、エルデンリング程難しくは無く、ニーアオートマタに近いアクション性です。
パリィや回避、コンボを駆使して戦う感じです。
レベルは無く基本的には5項目のスキルツリーとHPとスキルゲージの最大値増加で強化していく感じの様です。
私はリズム音痴なのでパリィとか回避と言った物は苦手なのですが、スキルツリーを開放する事である程度それらがやり易くなったりするので、死にゲーをやった事が無い人にも良いかと思います。
モードもより簡単なストーリーモードと難しめのノーマルモードとあり、今回、私はノーマルモードでやってみましたが、最終ボスで沼りつつもクリアする事が出来ました。

パリィや回避が苦手でも、体験版での段階ではたまにパリィや回避を行いヒットアンドアウェイで戦っても勝てると思います。

モーションはニーアオートマタに似ている物の、ニーアオートマタが優雅さのあるアジア的なモーションでしたがステラ―ブレイドは力強さのある西洋的なモーションな印象を受けました。

敵はモンスターと言うより、異形の生物クリーチャーと言う感じで二足歩行の敵が多い物の動物とは異なる形態をしているので攻撃パターンが少し読みづらくはあると思います。
ステラ―ブレイド内での敵はネイティブと呼ばれていて敵の数は体験版での図鑑では雑魚・ボスを含め68種類(体験版では全部は出て来ません)いるようです。
結構種類は多いと思います。

ステージはセミオープンワールドと言った感じの様です。
ストーリー展開でエリアが変わるかも知れませんがファストトラベルがあるのでストーリーが進んでもそのエリアに戻れるかも知れません。

探索範囲は入り組んでいて行ける所は割とあります。
梯子や壁に上ったり、水にもぐったり路地やちょっとした施設もあり、体験版では出来なかったのですが釣りも出来る様です。
探索していくと装備アイテム、素材、お金、断片的なメッセージ記録でストーリーの深堀も出来ると思いますので収集要素も割とあり、探索自体も楽しいと思います。

武器防具は、取り合えず、剣と銃とエグゾスパイン(用途不明)、ギア、外見(スーツと顔装飾・イヤリング)があり、それぞれパラメーター等が増える様です。
外見を変えると、ゲーム内でのビジュアルも変化します。
また、素材アイテムもあるので武器・防具の改造が出来ると思います。

映像はかなり綺麗です。
テクスチャ―も人物、背景、オブジェクト共に綺麗で、グラフィックのモードは、パフォーマンス(60fps)、バランスモード(50~60fps)、解像度モード(多分30fps)の三種類から選べます。
解像度やfps以外にも光の表現も綺麗なので可能ならHDRをオンにした方が良いと思います。
miniLEDや有機ELのTVやモニター(持ってない)で遊びたくなる映像です。

今回バランスモードでやったのですが、基本的には滑らかな動きで解像度も十分に有るのですが、たまにfpsがガクッと下がるのか引っかかる感じが極稀におったりもしました。
安定した動きでゲームをしたい場合は、パフォーマンスモードが無難かと思います。

回復アイテムは大きく分けてエルデンリングで言う聖杯の様な休憩所で回復するポーションと、数個だけ持てる所持制限がある購入ポーションと同じく所持制限のあるリジェネポーション(ボックスにストック可能)の3種類以上がある様です。
その他、グレネードも購入できますが、体験版では余り役には立ちませんでしたが使いどころが有るのかも知れません。

また、ボス戦ザコ戦ともに普通に戦う以外にもギミックがある様で体験版では燃料タンクを爆破が有りましたが、爆破までタイムラグがあるので普通に戦った方が戦い易かったです。

システム的にはUI周りの設定がかなり細かく出来ました。
UIの明るさの個別変更、UI背景色、大きさ等変更出来るのでUIの字が読み易い様に変更も可能です。
目が余り良くないと見えなかったりするのでありがたいですね。

ただ、体験版ではキーボタン変更が出来ず固定だったのが残念でした。
ダッシュがL3の押し込みなのでとっさに逃げる時にダッシュがし難かったので変更出来る様になって欲しい所です。

気になった所で言えば、肌の露出が多い、人物、クリーチャーの首や腕が飛ぶ、断面が見えるなどのゴア表現があるのでそう言う物が苦手な人好きな人いるかと思いますが注意が必要です。

その他、フォトモードが何故無いのか。
そして、ステラ―ブレイドの主人公イブが宝箱と言うかコンテナを開ける時に足で蹴って開けるのですが、ニーアオートマタの主人公2Bも同じ様に足で宝箱を開けていて、2Bは軽く蹴る感じで可愛かったのですが、イブはちょっとガッツリ蹴る感じだったのが少し残念でした。

少しだけ不満点がある物の初めてコンシューマー用のゲームを作ったとはとても思えないクオリティーです。

ステラ―ブレイド/Stellar Blade PS5:https://www.playstation.com/ja-jp/games/stellar-blade/
NIKKE JP:https://nikke-jp.com/
SHIFT UP 韓国サイト:https://shiftup.co.kr/
エルデンリング:https://www.eldenring.jp/index.html
ニーアオートマタ:https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/

ステラ―ブレイド体験版プレイ動画(無実況):ステラ―ブレイド/Stellar Blade体験版 PS5版 ♯001 無実況 (youtube.com) (※迷い探索しボスに沼り8時間程あります)


コメント