iPad壊れる

パソコン

何と言いますか、タイトル通りであります。
以前に、ブログで書いた火事(21.09.26記事参照)で部屋の掃除や模様替えなどで、すっかりiPadの存在を忘れていたのだけれど、YouTubeでVTuberさんのゲームライブ配信等を見ている時に、配信はPCでチャットをiPadで表示してコメント等をしたら楽なんじゃね?って事で、iPadを使おうと思ったのですけれど。見事に壊れていました。

私のYouTube視聴環境は基本ノートPCで映像を27インチのサブモニターに表示させているのですけど、ノートPCとは言え15インチゲーミングノートで2.5KgありLANケーブルやらモニターケーブルやらが刺さっていて据え置き型のノートPCとなっているので、そうそう動かせない。

また、私が近眼と乱視なので小さな文字が見え難いのでソファーで横になりながら(これが寝落ちの原因でもある)では、コメントが読めないのである、そこで、液晶の発色も良いiPadを活用しようと思って別部屋に保管と言うか放置してあったの取り入ったのだけれど、薄いはずのiPadが何故か立体的になっていました。

上の写真を見て貰って分かる通り、脱皮しています。
成長してiPadProになるのを暫く見守りましたが脱皮失敗の様でした。
勿論、電源は入りません。
単に充電が無くなっているだけなのかも知れませんが怖くて充電などできません。


元々、古いiPadなのでアップデートも終わっていますしブラウザ位でしか使えなかったので修理するにしても多分、中古で買った方が安くすみそうな気がします。

液晶部分がなんか湾曲していますが、幸い砕けることなく息絶えていましたので、掃除等の手間は無いのですが、iPadってゴミ区分は何になるのでしょう?
燃えないゴミで出していい物か、PC扱いになるのか分かりません。
また、修理できる人が拾えば、バッテリー交換で、また起動できそうな気もするので、私のつたない個人情報だとしてもクレジットカードと言うか、デビットカードの登録もしているので場合によっては私の少ない貯金が更に減る事にならないとも限りません。

そこで、選択儀が幾つかあります。

家電量販店で破棄して貰う。
安心ですが、有料の可能性があります。

二度と起動できない様に完膚なきまでに破壊する。
液晶が割れて大惨事になりそうです。

こっそりと、地域のゴミ区分に従って捨てる。
上記の通り、多少なりのリスクがあります。

前衛芸術作品として飾る。
アンティーク風を目指している私の部屋とは相性が悪そうです。

どれも、一長一短です。
家電量販店で破棄して貰うのが一番安心できるので、後日、持って行っていくのが無難な気がします。
幸い、修理と違って、急ぐ必要も無いので来月辺りに持って行こうと思っています。
火事の時に、古いPC等を引き取ってくれた、ケーズデンキさんに持っていくと思います。

そこで、iPadの代わりに、AmazonでFire HD 8 タブレットか、10インチのandroidタブレットが、1万円程で売っているので買おうかと思っています。

YouTube等で紹介動画を見る限り、もっさりとした動作の感じでしたが、YouTubeのチャット入力やkindleでは小さくて読めなかった漫画なんかもカラーで読め等、それ位の使い方ならそれほど気にならないと思います。

コメント