りぼんさん、ぬいちゃんのペーパクラフトを作ろう

パソコン

VTuberさんの猫薔リボンさんと望白ぬいちゃんのマインクラフトスキンを作ったのでそれを利用し、ペーパークラフトの型紙を作ってみました。

りぼんさんとぬいちゃんは「Planet!」と言うユニットでの個人VTuberさんです。

りぼんさんは、名前の通りネコの容姿の、にゃ~ん歳の高校生、無類のサーモン好きで、サーモンと言うワードには飛びつき、ノリもよく歌も上手く機械音声の物まねが得意で特にsiriの物まねが個人的にお気に入りです。
ゲーム実況配信を中心に、ソシャゲからPS系、switch、PCゲームと歌枠、雑談配信と幅広く活動しています。

ぬいちゃんは、犬の容姿のもちもちふわふわ系、のんびりとした口調で癒される感じで、思った事を口に出してしまう素直な方、ゲーム実況配信を中心にし、ソシャゲやswitch、PC系のゲーム好きで、可愛い系ソシャゲに並々ならぬ情熱を燃やしています。
自身は隠しているつもりですが、ホラー系が苦手な様子でこれからのホラゲ配信が非常に楽しみです。

ユニットと言う事で良くコラボ配信もしており、勢いのあるり、りぼんさんに対してのんびり且つ冷静な、ぬいちゃんで良いコンビだと思います。
お二人ともTwitterの投稿も多く、返信頻度もかなり多い方で、LINEの未読が2000件を超えLINEアプリを開くのすら億劫になりアカウント用アプリと化している私にとっては感心するばかりです。

ペーパークラフト完成までの流れとして、まずは、Minecraft Skin Editorと言う、マインクラフトスキンが作れる海外のサイトを見つけたのでここで作ったのですが、ブラウザ上で立体的にドットペイントが出来て、保存とマインクラフトスキンんをアップロードして適用も出来るの非常に便利なサイトです。

保存をするとマインクラフトスキンの展開図として64×64ドットのPNG画像になるのでそれを元に作りました。

以前、同じくVTuberさんの宝鐘マリンさんのマインクラフト風のペーパークラフトを作った時の型紙テンプレートに張り付けたのですが、以前はWindowsのペイントで1ドットずつ各パーツを描いていたので格段に楽になりました。
そして、普段使っているFireAlpaca64で64ドットの展開図画像をそのまま拡大すると、超絶ボケるので一度、展開図をWindowsのフォトアプリで開き最大値の5000%に拡大してからスクショし必要ない部分をトリミングしFireAlpaca64で透過処理し、一部、型紙テンプレートと会わない部分があるのでその部分だけを切り取り移動させ適切な場所にはめ込み画像化しのちPDF化して完成と言う流れで作っています。

未だ複合機が壊れており、スキャナーとしての用途にしか使えないので、まだ私自身、組み立てはおろかプリントも出来ていないのですが、型紙は同じなのでプリントさえすれば組み立ては出来ると思います。

以前と同じく、頭部分が重いので足の部分に重りを入れた方が立たせるときに安定すると思います。
もしくは、足の部分を前に投げ出せる形に取り付ければ座った状態に出来るので安定して飾れると思います。

以下が完成予想図です。

以前はPDFで配布していましたが今回は、ZIP圧縮ファイルで配布します。
中身はそれぞれ、完成予想画像と頭・胴体・手足の3枚のPNGファイルとそれがセットとなったPDFファイルが入っています。

作り方はプリントして型紙通りに切り取り、ボンドまたは強力両面テープで組み立てれば完成です。
のりだと粘着力が弱いので剥がれる可能性が大です。
また、紙の種類ですが1体に付きA4用紙3枚が必要になるのと、普通紙だと柔らかいので組み立て時に苦労するので、ある程度、厚みのある紙にして下さい。
ですが、写真用紙位の厚みだとプリント表面が割れる事が有るので、それよりも少し薄め用紙が良いと思います。

また、りぼんさん、ぬいちゃんそれぞれ、違う衣装も有りますし、新衣装などが来たら別バージョンも作ってみたいと思います。

用意する物
はさみ ボンドかりょうめんテープ あしにいれるおもり じょうねつ あいじょう

りぼんさんペーパークラフトセット:ribon-paperset.zip
ぬいちゃんペーパークラフトセット:nui-paperset.zip

ついでに以前作った物も載せておきます。
第二弾ペーパークラフトPDF:Maincraft/宝鐘マリンさん海賊服1.0
第一弾ペーパークラフトPDF:Maincraft運動会版 宝鐘マリンさん.1.04

関連・参考サイト

Planet!/猫薔りぼん@NekobaraRibon
Planet!/望白ぬい@MochishiroNui
Maincraftエディッタサイト/Minecraft Skin Editor

コメント