りぼんさん、ぬいちゃんのペーパークラフトPart2

日記

よく配信を観させて貰っている、VTuberの猫薔りぼんさんと望白ぬいちゃんのお二人なのですが、planet!と言うユニットで主にゲーム配信等で活動されているのですが、テンション高めでノリがよく奇抜な発想を持たれていて無類のサーモン好き、虫が超絶苦手な猫薔りぼんさん、自由気ままに素直な配信していて類まれな感性を持ち、もちもちふわふわな見た目ながらホラゲでの悪態が楽しい、何故か自身を清楚だと勘違いしている望白ぬいちゃんで、以前にもお二人のマインクラフトのスキンからペーパークラフトの型紙を作らせてもらったのですが、今回はその第二弾となります。

猫薔りぼんさんは2023.08.25日に新衣装を公開されており、2023.11.17日に望白ぬいちゃんも新衣装をお披露目したので、お二人それぞれの新衣装が揃ったのでそのバージョンとなります。

猫薔りぼんさんのペーパークラフトは、水着衣装、パーカー衣装差分3種
望白ぬいちゃんのペーパークラフトは、水着衣装差分3種

マインクラフトのペーパークラフトなので、余り凹凸が無いのでどの様に表現すれば良いか難しかったですが、どことは言いませんが、猫薔りぼんさんの水着では完全再現できたと思っています。

相変わらず、私はプリンターが壊れたままで、まだ新しい物を購入出来ていないので、完成品は無いのですが、今回は頭部を少し小さくしてマインクラフトのスキンと同じにしたのでマインクラフトの画像を載せておきます。

猫薔りぼんさんで左からパーカーショートヘアー、パーカーロング、パーカー三つ編み、水着です。

望白ぬいちゃんで、左から水着ショートヘアー、水着サイドポニー、水着サイドポニー髪飾りversionです。

以前はマインクラフトのスキンが作れるサイトでスキンを作り、それをWindowsのフォトアプリで拡大表示してスクショしていたのですが、何故か、フォトアプリの仕様が変わった様でアンチエイリアスが掛かる様になっていて、拡大するとボヤケてしまってフォトアプリが使えなくなっていました。

本来なら左の様にクッキリとなるはずなのですが、右の画像の様にボヤケて表示されるようになりました。
アンチエリアスはわざとボヤケさせて画像のシャギー感を無くす為なのですが、画像加工ソフトならともかく撮った写真などの確認に使うフォトビューアには必要ない改変な気がします。
フォトアプリが使えなくなりどうしようも無くなり、困り途方に暮れていたのですが、何とか解決策を思いつきました。

それは、スキン画像を一度、PDF化して拡大表示するとボヤケないのでそれをスクショして拡大画像に戻したら、以前と同じように出来ました。
PDF化が必須となったので少し手間が増えましたが何とかなりました。
ドット絵等でお困りの方は、この方法でクッキリとした拡大が出来ると思います。

今回は先にも書いた通り、頭部を小さくしたので安定感が増したと思うのですが、やはり脚部に使用済みの単三電池の様な重りを入れておいた方がより安定すると思います。

用意する物
はさみ ボンドかりょうめんテープ あしにいれるおもり じょうねつ あいじょう

作り方
作り方はプリントして型紙通りに切り取り、ボンドまたは強力両面テープで組み立てれば完成です。
のりだと粘着力が弱いので剥がれる可能性が大です。
また、紙の種類ですが1体に付きA4用紙3枚が必要になるのと、普通紙だと柔らかいので組み立て時に苦労するので、ある程度、厚みのある紙にして下さい。
ですが、写真用紙位の厚みだとプリント表面が割れる事が有るので、それよりも少し薄め用紙が良いと思います。

A4:180Kg/1000枚の紙でKgが少ない程、薄く、Kgが多い程厚みがある紙の単位で、A4の135Kg位が丁度いいかも知れません。
コート剤無しでもインク自体が割と反射する様なので写真を撮るのならマット紙の方が良いと思います。

第二弾ペーパークラフト
猫薔りぼんさんパーカーショートヘア―:ribon-P-S.pdf
猫薔りぼんさんパーカーロングヘア―:ribon-P-L.pdf
猫薔りぼんさんパーカー三つ編み:ribon-P-M.pdf
猫薔りぼんさん水着:ribon-mizugi.pdf

望白ぬいちゃん水着ショートヘアー:nui-mizugi-s.pdf
望白ぬいちゃん水着サイドポニー:nui-mizugi-p.pdf
望白ぬいちゃん水着サイドポニー髪飾りversion:nui-mizugi-k.pdf

第一弾ペーパークラフト
りぼんさんペーパークラフトセット:ribon-paperset.zip
ぬいちゃんペーパークラフトセット:nui-paperset.zip

関連・参考サイト

Planet!/猫薔りぼん@NekobaraRibon
Planet!/望白ぬい@MochishiroNui
Maincraftエディッタサイト/Minecraft Skin Editor
第一弾時のブログ
/りぼんさん、ぬいちゃんのペーパクラフトを作ろう

コメント