電動車椅子のその後

日記

去年、2020年12月に価格の怪しい電動車椅子を購入したとこちらで書いたのだけれど、その後のお話です。

結論から言うと、やはりと言うか当然と言うか詐欺でした。
経緯としては、母親が入院し足腰がおぼつかくなったので、自宅療養または施設での療養で、電動車椅子が有った方が便利だろうと電動車椅子を探しており、通常、7万~20万円程度する価格帯で、驚異の2万1千円と言う安さの車椅子が有り、購入者レビューもそれなりにしっかりしていたので購入した。

のだけれども、購入履歴を見てみるとサムネイル画像が何故かサングラスの画像になっており、不安に感じたので即、販売業者ではなくAmazonさんに問い合わせをした結果、詐欺だった場合、全額返金対応との事で、そのまま返品手続きをせず到着を待つことに。

到着予定日は、12月26日予定となっていたのだけれど、28日になっても一向に届く気配がないのでAmazonさんの購入履歴を確認したところ、12月14日に直接手渡しで配達完了となっていました。

勿論届いていないし、30㎏以上ある車椅子の直接手渡しを忘れるはずもありません。
即刻、Amazonさんへ問い合わせしました。
事前に連絡を入れておいたのもあったのか、あっさりと返金されました。

Amazonさんに限らず、こう言うWEBショップは、商品製造ブランド・販売業者・WEBショップサイトと3社が絡み合っているので、その過程のどこかで詐欺が行われる可能性も無くもありません。

そもそもの商品ブランド自体が、詐欺商品または粗悪品を下ろしている場合や販売業者が値段を釣り上げていたり、逆に今回の様に低価格で販売し、商品を送らないと言うケースもあります。

今回の場合、WEBショップのサイト、Amazonさんは勿論、商品製造ブランドは信頼できる会社だと思うのですが販売業者が信頼できないケースもあります。

ですので、皆様もネット通販等で不安に感じる部分が少しでもある場合、信頼できるサイトの方に事前に連絡を入れておいた方が良いと思います。

今回は、Amazonさんに連絡しましたが、場合によってはブランド会社、販売業者への連絡もありだと思います。

コメント