恐怖 ※蟲が苦手な方は見ないで下さい!

日記

まずは、言い訳から。
私は、1・2か月分の食事をまとめて作って、ラップにくるみ冷凍をしていて、たまに別途他の物を作ったり、極たまに外食をしたりの食生活をしています。
自炊している割にキッチンを使う回数は少ない方だと思うのです。
IHコンロ、包丁もたまにしか使いません。
なので普段は、冷凍している物をレンジで解凍し炊飯器で白米を炊く程度で、出るゴミもラップくらいでごみを捨てるのも数か月に1度くらいです。

夜にPCでYouTubeを見ていて、お腹が空いてきたのでYouTubeをスマホに切り替え、冷凍している物を温めようとスマホ片手にキッチンに向かいました。
そして、いつも通りおかずを温め、くるんでいたラップを取り除き、ラップを水ですすぎ大まかな汚れを取ってから、小さなゴミ箱、コンビニ袋で事足りる程度の大きさの蓋つきのゴミ箱に捨てて、定期的に45Lのニトリで購入したステンレス製のペダル蓋付きの白い大きなゴミ箱に捨てています。

そろそろ、小さなゴミ箱も一杯になって来たので袋の口を括って大きいごみ箱に捨てようと思いました。
その時、白い大きなゴミ箱に薄茶色な斑点が沢山付いてコーヒーがはねた様な感じですなのですが、数が尋常ではありません。
不思議に感じ、近くで観察してみたのですが、そのコーヒーのはねた様なシミには立体感がります。
少し色の濃い、白ゴマみたいな大きさの物が、白い大きなゴミ箱の外周に無数に張り付いて、ふと、そのゴミ箱の蓋に違和感を感じました。
白い大きなゴミ箱が保護色となって分かり辛かったのですが 更によく見てみると白くて長細い、2mm程度の物が蠢いていて、その数が数十匹程度確認できました。

隣に置いているペットボトルを捨てる同じ様なゴミ箱にも、数はまだマシなものの同じ様な状態です。
おそらくと言うか、ほぼ間違いなく、コバエの赤ちゃん、宇治です。
少し色の濃いい白ごまは卵、もしくはサナギだと思います。
大きさからして、おそらくサナギの方でしょう。
明日か数日で自由の翼を得て、無数のコバエたちが元気に飛び交う事でしょう、迷惑極まりないです。
そこで、一度、状況整理してみる事にしました。

数日間、白い大きなゴミ箱は使っていない。
数日前にハンバーグを20個程度作った。
普段は生ごみや蟲のわきそうなゴミはいつも、すすいでから小さめのビニール袋にくるんだりして後処理し捨てている。
ハンバーグを作った、次の日はゴミの日で捨てる予定だった。
なので、いつもより簡単な後処理(ビニール袋に入れず等)で捨てた。
ゴミの回収はいつも、大体、9時半なのに、その日は、8時過ぎには回収されておりゴミを出し損ねた。
出せなかったゴミ袋の中に漂白剤を少量ぶち込んどけばば塩素が気化してコバエは寄ってこないだろうと思いそのまま、次のゴミの日に出す事にした。
そんな事は、すっかり忘れ数日。

それが、この現状です。
ゴミ箱の中に数匹のコバエが侵入、産卵、コバエは一回で200個程度産卵し数日で孵化するので暖かな白い大きなゴミ箱の腐臭の中で数百匹が健やかに育ち、ゴミ箱と言う小さな世界から這い出てきたのだと思います。おめでとう!

幸い、次の日が2回目のゴミの日なので何とかなりそうな予感はありました。
夜中に白い大きなゴミ箱からゴミ袋を出そうものなら収拾の付かない状態になるだろうと思い、取り合えず、見えている範囲の赤ちゃんたちを処理する事に。
雑巾で、サナギが無数に張り付いている、白い大きなゴミ箱の外周から拭いていくと、表面がつるつるのはずの、白い大きなゴミ箱に摩擦感がありましたが、少し力を込めて拭くと取れている感触が伝わってきます。

都度、雑巾をすすぎながら何度か同じ作業を繰り返し、二つの白い大きなゴミ箱の外周を拭き終わりました。
そして、蓋の上で蠢いている無数の宇治さんの処理にとりかかかります。
サナギの方も、中々な抵抗感がありましたが、蠢くそれはもっと抵抗がありましたが、渾身の勇気を振り絞り拭いていきます。
幸いなのか?宇治さんは体が柔らかい為、これと言った感触がありません。
これはこれで嫌な感じはしますが何とか気持ちを誤魔化して良しとします。
一度拭いても、頑張って残る個体もいるので数回、拭き上げます。
なんとか、取り合えずの処理は終えました。
最後に排水溝から這い上がってきそうなので、漂白剤と食器用洗剤も流し込みとどめを刺し、手と腕を丹念に洗い忘れかけていた食事をすることに。

一応の確認の為、白い大きなゴミ箱を見てみると、既に新たな宇治さんが、こんばんはしてます。
はい、こんばんは。

キッチンで温め、PCを置いてある別室でいつも食事をしていて、普段の生活もここです。
食欲100%だったのが、すっかり20%位に落ち込んでいましたが既に、温めてしまっているので食べる事に、さすがに余り美味しく感じません。
しかも、なかなかの夜中です。
食事を終え、見ていたYouTubeも終わったので気を取り直す為、PS4での配信に続き、最近始めた、余り需要の無いSteamでのゲーム配信、リトルナイトメアを1時間半ほどして就寝。

そして、次の日、待ちに待ったゴミの日です。
こんなに待ち遠しかったのは初めてです。
朝の6時に起きました。
そして、小一時間YouTubeを見ながら現実逃避し、ついに決行の時です。

まずは、白い大きなゴミ箱の確認です。
数匹の宇治さんが、おはようと言っています。
昨日取り除いたはずのサナギも数個出来上がっています。

白い大きなゴミ箱は水洗いする事に決めていたので、今回、拭きません。
ゴム手袋を装着し、新しいごみ袋を数枚出し、用意は万端!
昨日は開けなった白い大きなゴミ箱の蓋を開ける事に、不意打ちを食らわない様にスプレー式の殺虫剤も片手に装備し、いざ、蓋を開けてみました。
ですが、案外、コバエは飛び出してきません。
白い大きなゴミ箱の中で卵を産んで息絶えたのでしょうか?

それはさておき、一旦、新しいごみ袋の口を広げて用意し、白い大きなゴミ箱からゴミの入ったゴミ袋を取り出した時、昨日取り切れてなかったゴミ箱の縁のサナギたちがボロボロと落ちて行きますが、後で掃除をするつもりだったので気にしない事にします。
そして、広げておいたゴミ袋の中に入れ口をしっかり閉じて、一旦外に出しておき、ペットボトルの方も汚染されているおそれがあるので、一応、同じようにゴミ袋を二重にし、これも外に出しておきます。
ペットボトルは今日出せませんが、日中の暑さで中の宇治さんたちは死滅させようと言う魂胆です。
ゴミ袋を取り除いた白くて大きなゴミ箱には、宇治さんたちは殆どいませんでしたが蓋の裏にはびっしりサナギたちがいます。

2つの白い大きなゴミ箱を外に出し、ゴミを収集場所に捨ててからゴミ箱を水洗いする事に、外用のスポンジに洗剤を付け、中と外をしつこい程に洗っていきます。
そして、洗い流しました、あっさり終わりましたが朝だと言うのに、既に暑く汗が出て来ています。

そして、ここからが本番です。
ある程度予想はしていましたが、フォローリングの床にもサナギと宇治さんが無数にいます。
約畳半畳程度しか汚染されていない様で、まだ、手に負える状態でした。
雑巾で同じ個所を数回拭き取った所、雑巾には無数のサナギが、宇治さんもいるかも知れませんが、雑巾が比較的、白かったのでわかりませんが、姿が見えないのが逆に恐怖を煽っているかも知れません。

ひと通り、拭き取ったら次は掃除機で、汚染されたところとキッチン全体にかけて行きます。
そして、大きめの鍋に水を貼り、火にかけ沸かしながら、もう一度全体的に雑巾がけをして、仕上げです。
雑巾を綺麗に洗剤で洗い、排水溝の宇治さん達を死滅させる為、熱湯を流し込みました。
ご冥福をお祈りします。

やっと、戦いは終わりました。
もう、11時です。
少し、お腹が空いて来ましたが、一旦シャワーを浴びる事に。

まだ、キッチンへのトラウマを引きずっているので、マクドナルドを食べました。

コメント