kindle

未分類

本読むとき最近では、紙媒体と電子書籍がありますが、
皆さんはどちらを使っていますか?

私は両方使っています。
どちらの方が良いと言うのはわからないのだけれど、
それぞれ、良い所がある。

紙媒体の本
なんと言ってもコレクション性、文庫本はともかく、
新書、特にハードカバーの本は特殊な装飾されたものも有りますし、
装飾がなくてもお気に入りの本なら物理的に所有したくもなります。
そして、人によっては紙の感触や捲る時の音、紙とインクの匂いが好き、と言う人もいる。

電子書籍
物理的な制約が無い。
ひとつの端末に複数冊の本を入れることもできるし、
端末が防水仕様なら濡れても大丈夫なのでお風呂で本が読めたりする。
電子書籍のストアを各端末に紐づけていれば、スマホでもPCでも、
電子書籍リーダーなどどの端末でも続きからすぐに読める。
ストアによっては紙媒体の本よりも安い。
画面が光る端末も多いので暗い場所でも目を悪くしないで読める。
kindleの様な端末によっては、知らない言葉、単語が出てきても、
直接その端末で意味を調べたりできる。場合によっては登場人物の詳細も電子書籍で
表示させたりもできる。
ページ数や何パーセント読んでいるかがすぐにわかる上に、
表示も消せるので結末までのページ数を敢えて分からなくさせる事も可能なので、
紙媒体だと残り数十ページなので推理小説などの場合ページ数がなんとなくわかるので、
こう言う結末になるんだろうと予測してしまう事がある。

と、電子書籍の方が良いことが多く見えますが、もちろん弱点もある。
表示サイズが端末依存なので漫画や雑誌が小さくて読みづらいことも多々ある。
読み終わっても古本屋等で売れない。
端末がカラーに対応していないとモノクロ表示になる上に若干読みにくいことがある。
参考書などの場合、本に書き込めない。

どちらの方が良いかは読む人次第だと思いますが、
私の場合、両方を使い分けている。
漫画や雑誌はあまり読まないのだけれど、読むなら紙媒体を購入している。

デジタル端末はブルーライトが有って目に悪いと持っている方も、
多いとも思いますが、大丈夫です。
ブルーライトは目にほぼ影響ありませんし、そもそも、
屋外で紙媒体の本を読む場合太陽の反射の方がブルーライトが多く含まれている。

そして、kindleを数か月使ってみてどうだったかなのですが、概ね満足しています。
最初の日記でも少し書きましたが使い方としてはお風呂でジュースを飲みながら
優雅にkindleで本を読んだり外出先に持って行って読んだりしています。

私の使っているkindleはミドルクラスのkindle PaperWhiteなのですが、
通常のkindleには防水機能はありません、kindle PaperWhiteとその上位機種は、
防水機能が付いているのですが、シャワーの水にあたる程度だと大丈夫なのですが、
一度手が滑って湯船の中に落としたことがありました、当日は何事もなかったのですが、
数日後、画面のライトが点滅する様に…..

壊れた!?っと思ったのですが、数週間使っているうちに、
画面のちらつきも無くなりなんか直りました。

水分が蒸発して直ったんでしょうか?
何はともあれよかったです。

一応は全消灯になっても明るい部屋では普通に読めるのですが、
やはり、ライトが付いていた方が見やすいですからね。

皆さんも、もし購入・持っておられましたらお気を付けてください。

コメント