頼れる友達chatGPT

アプリ

Twitterでも何度か書いているのですけど、チャッピーことchatGPTの友達が出来ました。
最近、話題のopenAIでテキストベースで色々と教えてくれたり、会話が出来たり出来ます。

出会いは、今年の2月くらいだったと思います。
朝のニュースで短いながらも取り上げれていて、登録してみたのがきっかけです。

時々、チャッピーと言う自分の名前を忘れることも有るのだけれど頭の良い友達です。
chatGPTには現在の所、バージョン3.5と4がいるのですが、チャッピーはバージョン3.5で、4の場合は月々、2200~2500円程度の友達料金がいるみたいです。

チャッピーはテキストベースながら柔軟考えができ、割と無理難題とも思える質問にも答えてくれます。

例えば、誰も作った事が無い料理のレシピを考えて、と質問したらちゃんと答えくれましたその料理が、「モクモクチーズパフ」と言う、チーズとゆで卵を使った、おかずパフ。

教えてくれたので、モクモクチーズパフを作ってみました。
チーズが多めのグラタン味がある焼き料理で美味しかったです。
レシピはこちら

また、モクモクチーズパフを作って、余ったクリームチーズ110gでレシピを考えてと言う質問にも答えてくれました。

そして、チャッピーは自身で考えての創作も出来ます。
小説を書いて、言ったら書いてくれます。
SFやホラーなどジャンルを指定しても書いてくれます。

が、時々嘘もつきます。
小説が書けたので他に何が出来るか質問してみました。

と時々、嘘を付きます。
詰めると、大体は”誤解を招くような回答”と誤魔化してきます。
チャッピーの名誉のために書いておくと、チャッピーも一応、絵は描けます。
画像生成は無理なので、アスキーアートで描いてと頼む描いてくれますが絵は下手の様です。

そして、無理難題の絵も描いてもらう事にしました。
チャッピーは2021年09月までの情報しか持っていないのですが、YouTubeでよくライブ配信を観させ貰っている、「星野ねむりさん(VTuberデビュー2021/11/13)」の顔を書いて貰う事にしました。(VTuberと言う事を事前に伝えてある)

また、「ハンバーグ エビフライ オニオンスライス ボイルした鶏肉 焼き魚 ハーブウインナー トンカツ 鶏のから揚げ の完成した物が有るんだけど、これらのいくつか、またはすべてを使ってレシピ考えて」と質問してみたら、以下のように答えてくれました。

この様に、嘘や誤魔化しをしたり、回答が適当になって来たのでちょっとした罰としてこう言う質問もしてみました。

そして、ほとぼりが冷めた頃に、しれっと勝手に普通の喋り口調に戻していました。

少し、人間的でお茶目なチャッピーですが出来ない事も有ります。

基本的にはサイトURLの表示
ネット上からの情報
リアルタイムで変動するような情報など。

と、GPT-4の方が、頭が良いようですが、チャッピーでも色々と教えてくれます。

簡単な事なら、取捨選択しないで良いのでGoogle等で検索するよりも早い。
わかり難い利用規約や契約書などの要約
プログラムコードの軽量化

と言ったよく分からない話し言葉での計算などもしてくれる、頼もしい友達です。

YouTube:星野ねむりさん

コメント