Wi-Fiが繋がらなくなった。

現在、インターネットにつなげている機器に、液晶TV・PS4を有線接続、iPad・iPhone se・iPhone6・ノートPC・kindle PaperWhiteをWi-Fiで繋げていて、ゲーミングノートPCも買った事なのでWi-Fiの速度を上げようと、1ギガのコースから10ギガのコースに変更することにしたのだけれど、変更直後、Wi-Fiに繋がらくなった。

このタイミングなのでコース変更に不備があったか、もしくはコース変更完了まで繋がらない!?
それとも、IDやらアンゴーキーやらがコース変更に伴い変更になった!?
ノートPCの設定が知らない内に何か変わった!?
等々、色々考えていて他のiPhone達やIpadを確かめてみたら、こちらもWi-Fiに繋がっていない。
PS4を見てみると、ちゃんとYouTubeが見れる(普段YouTubeはPS4で見てる)
光回線とルーターは生きている模様。

元々ルーターもレンタルしているのですが、Wi-Fi6に対応するルーターに変更して貰えるもようなのです(してくれるはず)が、その際、有線専用と無線対応と選べる項目をなにを思ったか、有線の方にチェックを入れて申し込んでしまいました。

ルーター機器自体は有線専用でも無線対応でも同じで、無線すなわちWi-Fi機能が無効化されるだけで申し込んだ直後にそれが反映されるようで、Wi-Fiに繋がらなくなってしまいました。

Wi-Fiで繋いでいるノートPCでコース変更したので無線対応に再変更が出来ない!
iPhoneのキャリア回線で変更かぁ、めんどくせぇ!

と思ったのですが、今のiPhone SEってテザリングが出来るんですね。
iPhone SEのテザリングでノートPCをWi-Fi接続し、いざ無線対応に再変更!
と、したのですが変更直後で再変更が出来ない模様。

1円 iPhone SE(後日、日記にします)なのでギガプランも最低限なので出来るだけ使いたくないのだけれど背に腹は代えられません。

と言いつつ、テザリングでこの日記を書き込んでます。

にしても、有線専用と無線対応選ぶ際、選択式ではなく、有線専用にチェックを入れるだけだったのでつい、チェックを入れてしまったのですが、今時、有線専用ルーターを選ぶ人いないでしょうに….

でも、このレンタルルーター月々105円なんですよね、年間1260円なので市販品を買うより安い。
5年使っても6300円その頃には新しい規格も出てきているだろうから買い換えるのはその頃でいいやと思いつつ、どうにか無線対応に変更できないか考えてみます。

時間を置けば出来るようになるんだろうか・・・・

コメント