納豆汁

料理

納豆汁を作ってみました。
ただ、具を買うのを忘れていたので極プレーンな納豆汁です。

材料
水         1000ml
引き割り納豆    2パック分
味噌        大さじ2.5
花鰹節       ひとつかみ
サバ粗削り節    ひとつかみ
出汁昆布      5cm
醤油        1ml

作り方
手鍋に水と出汁昆布を入れて沸騰させ火を止めた後、花鰹節・サバ粗削り節を入れて1・2分待ちザルでで濾して出汁を作ります。

味噌をザルで濾しながら出汁に馴染ませ、引き割り納豆の納豆だけを入れます。(出汁醤油や辛子は使用しません)
入れた納豆を箸などでほぐし、軽く温めたら出来上がりです。

お好みで、豆腐や油揚げ等を入れてください。

観想
納豆好きにはたまらない納豆汁だと思います。
口の中いっぱいに広がる納豆の味・香りが存分に楽しめます。
逆に納豆嫌いの人にとっては地獄だと思いますが、味や香りが大丈夫で糸がひくのが嫌と言う方なら出汁で薄まっているので糸引きが無くなり食べ易いと思います。

具が無くても、最後に柔らかくなった引き割り納豆の粒が残るので最後まで堪能できると思います。

コメント