ドリンクと私

料理

私はドリンクが無いと生きていけません。
当たり前の事なのですけど、近くに何らかの飲み物が無いと何となく不安になるんですよね。
禁断症状が出ると言うわけでも無いので仕事上飲み物が無い場合は我慢が出来るのですが飲み物を置ける状況なら何らかの飲み物が必要なのです。

その上での拘りと言うほどの事でも無いのですが、ブドウ糖や砂糖以外の甘味料の入っていない飲み物を選んで購入していて、身体に悪そうとかではなく、甘味料を飲んだ後、甘みがずっと引きずるんですよね。
飲み終わって数時間してもなんか口の中が甘い感じです。
寝る前に飲んで朝起きた時などは最悪な寝起きです。
ブドウ糖・砂糖の飲料だとこれが無く、勿論、甘味料にも色々種類があってその様な事も無い物も有るのだと思いますが、そこまで調べる気にならないので、基本、甘味料が入っていない飲み物を購入します。

購入するものとしては、ブラックコーヒー・緑茶や烏龍茶・無糖紅茶などが多く、たまに甘い物が欲しい時は、なっちゃんと言う果汁数十パーセントには甘味料が入っていないので購入したりします。
後は、1年に1度位で飲みたくなる炭酸飲料のコーラなども稀に飲みます。

と言う経緯もあり、自宅にはコーヒーや紅茶を数種類常備しています。
近所でスーパーで買える、コーヒー豆、インスタントコーヒー、麦茶、紅茶数種、コーヒー豆屋さんでもコーヒー豆を購入したりもしますが、片道40分ほどかかるので中々いけないでいるのですけど、やはり、炒りたて(炒りたて過ぎると雑味も出ますが)で新鮮です。

コーヒーはペーパードリップかプレス式で飲んでおり、コーヒーメーカーも有るのですけど、入れる手間的にはペーパー式・プレス式と大して変わらないのですけど、エスプレッソが作れるので使っていたのですが、この前、何か詰まったのかお湯が出ず壊れました。
最近は、エスプレッソだけのコーヒーメーカーも出ているのでまた、そう言う物を買おうかと思っています。

あと、紅茶は普通にポットやプレスで淹れるのですが、コーヒーより味や香りの幅があって楽しいですね。
アールグレイ・ダージリン・アップルティーやストロベリーティ、ジャスミンティー等全く味が違います。

コメント