ハンバーグを作った

料理

ハンバーグを作りました、と言っても、特に変わったものではなく極々普通のハンバーグです。
また、レシピも載せるのですが、目分量の上、結構適当なのでミンチの脂分で硬さが変わってくるかも知れませんので、微調整してください。

玉ねぎは生の物ではなく、冷凍でみじん切りでソテーされた物を使っています。
今、生の玉ねぎは高く、Mサイズ3個入りで240円ほどします。
1玉170gほどなので、へたを取った場合約150gぐらいだと思うので1㎏分だと6~7玉必要になります。
約480~560円程になりますが、冷凍の物だと炒めた状態(若干軽くなる)で280円位だったと思います。
半額で済むうえ、微塵切りと炒める手間がいりません。
何気に、この作業が一番、面倒臭かったりしますよね。

ハンバーグは、1個220gくらいで20個ほど出来ました。

材料
合い挽きミンチ      約1.8㎏
冷凍玉ねぎソテー     1㎏
卵            4個
パン粉          約130g
塩コショウ        約20g
おろしにんにく      最後のひと絞り

作り方
合い挽きミンチを大きめの容器にぶちまけます。
卵を4個割入れ、パン粉、塩コショウ、おろしにんにくを入れます。
解凍して置いた、冷凍玉ねぎソテーを入れます。

よく混ぜ合わせ、150g~250g程度を取り分け両手でポンポンと小さく投げたり受けたりし空気を抜きます。
両手でコロコロ転がすと表面が滑らかになります。
小判型に広げます。
中央にくぼみをつけた方が生焼けになり難いですが、今回は付けませんでした。

余熱したフライパンに3・4個並べ蓋をし中火、私の場合、IHで1~9段階の内、5で4分で片面を焼き、ひっくり返して4で4分焼き完成です。
これをハンバーグのタネが無くなるまでフライパンを都度洗い繰り返します。

デミグラス(今回は市販品)や大根おろしとポン酢、とんかつソース、ケチャップなどが合うと思います。

今回も例のごとく、作った料理、ハンバーグの写真を販売しています。

photo AC:私の写真(一部写真は審査中の場合があります。2022.06.26)

コメント