買い物をしてきた

日記

買い物をしてきたのですけど、皆さんが期待する?ファッション的・ガジェット的な物では無く、食料品で、以前にも書いたと思いますが、私は1・2か月分の食料品を一気に買い、作り冷凍保存しての食生活を送っています。

そこで、一例として買ってきた食材の紹介と言うか、こんなもの買ったよ的な物となっています。
予算は、ざっくりと15000円で1.5~2カ月分を購入してきました。
料理の食材やおやつ、全47品で、野菜は先月、加工冷凍した物が割と残っているので人参のみ買ってきました。

購入品一覧
冷凍ハツメ ¥276 割引 30% -83円
冷凍塩ゆで枝豆 ¥156
コーンソフトバター ¥184
ダンディーチョコレート(アイスモナカ) ¥110
よつ葉バター ¥239
国産 鶏砂ずり ¥283
国産 鶏砂ずり ¥306
国産若鶏ぼんじり¥284
生ソーセージ 自社製造 ¥281
生ソーセージ 自社製造 ¥270
麻婆豆腐の素甘口 ¥128
豆腐 ¥28
吉備路 絹ごし豆腐(3P入り) ¥54
冷凍白身フライ 2コX単184 ¥368
豚肉ロースカツ 71円/100g ¥236
豚肉ロースカツ 71円/100g¥339
豚肉ロースカツ 71円/100g¥333
ブラジル産若鶏もも肉2キロ 2コX980 ¥1.960
タイ産若鶏せせり 1㎏ ¥1.113
輸入合い挽きミンチ 79円/100g ¥635
輸入合い挽きミンチ 79円/100g ¥550
輸入合い挽きミンチ 79円/100g ¥580
輸入合い挽きミンチ 79円/100g ¥586
輸入合い挽きミンチ 79円/100g ¥589
チキンラーメン (5P) ¥369
コーンフロスティ¥239
チョコクリスピー ¥239
酪農牛乳 ¥155
食パン小麦がおいしい全粒粉 2コX単91 ¥182
バラエティ玉子 ¥165
輸入ぶどう(緑) ¥240
マーガリン入レーズンバターロール ¥98
縞ほっけ 焼酎仕込 ¥369
ブレンディ (インスタントコーヒー) ¥647
人参 小袋国産 2コX単184
和そば 5 X27円 ¥135

合計 ¥14,452(税込)

目視で計算しつつ購入したのですが予算内で収まりました。
合い挽きミンチを約2Kg購入したのですが、ハンバーグにする予定なので、業務スーパーで冷凍の玉ネギの微塵切りソテーを追加で購入予定です。

冷凍ハツメと言うのを買ったのですがハツメは食べた事が無いので試しに購入してみました。
カサゴ目フサカサゴ科メバル属の海水魚の様で、焼き魚や煮つけにする事が多いみたいです。
5匹ほど入っていたので3匹を焼きで2匹をに付けにしようかと思っています。

作る予定の料理一覧
ハツメの焼き・煮つけ 5匹分
ホッケの焼き 1匹分
ハンバーグ 約2Kg
焼き鳥 ずり 約500g
焼き鳥 ぼんじり(ヒップ) 約300g
焼き鳥 せせり 1Kg
バジルソーセージのボイル 約500g
蒸し鶏(2次加工用) 約4Kg
人参のボイル(2次加工用) 大6本分

料理する種類は割と少なめですが、調理後冷凍するものが殆どなのと、生で冷凍し簡単な料理にする用も有るのと、蒸し鶏や豚ロースの様な物は、ソテーの他にカレーの具材、親子丼の素材、スープの具材、フォーの具材など色々なバリエーションを変えて2次加工品として使用できるので割と飽きずに食べられますし、間に外食も挟むので1・2カ月はバリエーション豊かな食事が出来ます。
外食を含めてでは、1カ月で1万~1.5万円の食費になると思います。
私は、1日2食の生活なので平均すれば一食あたり、250円くらいで済むと思います。

これらの料理作る時間は多分、3・4時間あれば出来ると思います。
それを、冷凍し食べるときはレンジで温めるだけなので、5分あれば食べられるのと纏めて作るので食材に無駄が出ませんし、光熱費も抑えられます。

食パンは朝食、夜食用でチキンラーメンも夜食用です。
小腹が空いたときはすぐに作れるので便利です。

コーンフレーク、冷凍枝豆はおやつ用です。
私はお酒を飲めないと言うか、飲めば飲むほどテンションが下がる一方で、缶ビールで換算すると1本飲み干した辺りで帰りたくなり、2本目で全てのやる気が無くなります。
味自体も苦手なのですよね。
アルコールの味は勿論、ビールの味も苦手で、カルアミルクの様にアルコールの味が隠れる物なら飲めるのですが、なら、ジュースで良いんじゃね?となるんですよね。
なのでお酒は自分が飲むのも悪酔いする人も苦手で、悪酔いする人、全員死ねばいいと思う今日この頃。

と言うのも有るのですが、枝豆は美味しいです。
茹でられている状態の冷凍枝豆なのでレンジで1・2分で出来上がります。

今回は段ボール2個分で多分、全部で7Kgの食材でした。


コメント