ゲーム配信とPS5

ゲーム

PS5について

ヤマダ電機さんの抽選販売に当選しPS5を購入したので取り合えずの観想なのですけれど、PS5のレビューって今更感が有るのでゲーム配信についても書こうと思います。

まずは、PS5から感想としましては、PS4pro(以下PS4)を使っていたのですけれど、PS5の方が静かなのとテレビ横(PS4と同じ場所)に置いていているのもありますが、ノートPCよりも静か。
また、グラフィックとフレームレート(動画コマ数)もPS4よりも余裕がある感じ言葉では表しにくいのですけどシャギー感の少なさ立体感とか滑らかに動くとか、その様な感じでより自然に見えます。
ロード時間もPS5の方が断然早いです。
全くストレスなく表示されると言うわけでは在りませんが、全然、許容できる早さです。

後は慣れも有るのかも知れませんがUIがPS4の方が使い易かった様に思います。
具体的にはPSボタンを普通に押すのと長押しと二通り有るのですけど、PS4の時は長押しからカーソル記憶されていて直ぐにレストモード(休止状態)に出来たのですけど、PS5は数回カーソル移動しないとレストモードに出来ない。
配置変更できるのか分かりませんが出来たら不便さは軽減できそうではありますが。

また、ゲームとメディアの項目が別れた所ですね。
ゲームアプリとYouTubeとかネトフリとかのメディアアプリが別れていて整理出来て良いのかも知れませんが慣れないうちは、ん?YouTube無い!?と言う感じで戸惑うことも有ります。

良かった所は、YouTubeのブロードキャストの画質が良くなった所ですね。
1080P60・1080P30~740P30とか選べて回線速度に問題ないなら、PCでの配信と同程度の画質で1080P60 のライブ配信できます。
ちゃんと図っておらず体感的にはですが遅延は相変わらず6~10秒程度あるみたいなのでYouTubeのチャットコメントの受け答えには向いていないと思います。
まぁ、私は受け答えしないので問題ないのですけど。

そして、これも相変わらずなのですけどブロード配信時のサムネイル指定の項目が無いのと、YouTubeの概要欄のテキスト入力が超絶やり難いので、私はPS5でブロード配信→PCのYouTubeでサムネイルや概要欄を編集しています。
PS5用のキーボード有ったら便利なのでしょうか?

動画配信
当たり前なのですけど、リスナーさんのチャット等で対話しながら実況配信した方が需要が有るのでしょうけど、不特定多数の人との対話が超絶面倒臭いのと感情表現が苦手な方なので無実況配信をしています。
基本的スタンスとしては見ている側には、ほぼ配慮しない、ゲームするついでに配信をする、自分本位の自己満足配信を心がけています。
とは言っても、一応はゲームに字幕が有れば付けるとか、労力コストが低い配慮はしています。

と言うのが私の配信なのですけど、真面目と言うか楽しんで配信している方達を見ていて私が楽しいと思うのは、超絶ゲームが上手いとか最速クリアを目指したゲーム配信では全く無く、一人称でゲーム配信をしている方が楽しいと感じます。
一人称と言うのは私的にはゲームの主人公になりきると言うか、感受性が豊かで感情表現が豊富、と言った意味合いなのと、同じゲームでもその人がどの様な行動をとるかを観るのも、結構性格が出ていて楽しいですね。
それと合わさって、咄嗟の言葉がボキャブラリ豊富ならより良いのだと思います。

私自身、何かのライブや野球観戦等でも、家でTVを観る程度のテンションにしかならなく、そう言うのが苦手だからと言うのも有るのかも知れません。
なので、その様な配信の方が私自身もゲーム配信に感情移入し易いのかも知れません。

と言う事で、ゲームを拘りなくBGM的に何となくダラダラと観たいと言う方には向ていると思う私の直近の配信です。

それから、PS5版ラスアス1をダウンロード版で購入しておりAmazonの広告付ける時に気が付いたのですが、Ps5版ラスアス1、ダウンロード版よりパッケージ版の方が割引無しでも安いのに気が付きました・・・どういう事!?
ダウンロード版8690円
パケージ版:7109円
トートバック付きパッケージ版:8690円

コメント