献血に行ってきました。

日記

1年以上ぶりに献血に行ってきました。
勿論、世の中の輸血で助かる人々の為ではなく、献血すると飲み物を貰えるのは勿論、他にも貰えたりするので献血をしました。
そもそも、献血が目当てではなく増えてきた、アクリルスタンドやフィギュアを整理する為にコレクションケースなる物を買おうかと思っていてIKEAが候補だったのですけど、まぁまぁ遠いのでまずは新古品の家具を売っている近くのお店に行ったところ、献血をしていたので何が貰えるのか分からないかったのですけど、献血をする事に。

家具を見た後で、朝食兼昼食もする予定だったのですけど2食抜くと献血できないとの事で、半強制的に食事をさせられる事に、特にランチが出来そうな所なかったのでパンを1個買い食し、水分も朝から取っていないと伝えると、貰った200ml位のペットボトルのお茶も全て飲むことに。
何かあった時困るのでしょうけど、今回は何かと儀式が多かったです。

取り合えず、400ml程献血しその間の休憩を含めて25分程の時間、スマホで読書する事に。
なので、特に退屈する事も無く献血も終わり、貰ったのがこれです。

正直な所、独り暮らしの私にとっては微妙な品。
単色でメモが取れる電子ペーパー型のタブレット電子メモです。
メモを残す相手がいないのと持ち運ぶにも微妙な大きさ、日頃のメモなら紙かスマホで十分ですし、タブレット電子メモですが保存は出来ず、消去が出来るのみなので短期的な使い方しか出来ません。

書いた物は写真よりもう少しコントラストが弱い感じなのですけど、強めに書けば見難いと言う事も無いくらいの濃さです。
下のゴミ箱ボタンを押せば即、書いた物が消える仕様です。
消去時に電気を使うので付属のボタン電池が無くなっても書いた物が消せなくなるだけでそのまま、残り続けます。
対応のボタン電池を購入し交換すればまた、消去できるようになります。
先にも書きましたが、書いた物を消せるだけで保存や転送などは出来ませんので家族に何かを伝える為の短期的なメモとして使うのなら割といい物だと思います。

裏面は何気にカーボンが使われています。
デザイン上裏面にこの様な柄にする必要性を感じないのでカーボン柄ではなく強度と軽量化の為のカーボンを使用しているのだと思います。
100均でも同じ様な物が有りますが、それよりも少し高級品の様です。
とは言ってもネットで調べた所、500円と少しの価格で購入出来るお値段です。

そして、悲劇が・・・・

一度、付属のペンを取り付けてまた取り外した所、ペンを固定する為のツメが折れました。
ペンを本体に収納する事が出来なくなり、いよいよ使い道が限られてきました。
なので、何かいい使い道はないか検討中です。

と言うか、献血の人達、粗品は出来れば消耗品が無難だと思います。

コメント