鳥チャーシューと鳥じゃが

料理

鶏肉が冷凍庫から発掘されたので、昨日、書籍感想でかいた、癒月ちょこさん 著のレシピに有った鳥チャーシューを作ってみました。
後は、余った鶏肉で、肉じゃがならぬ鳥じゃがを作ってみました。

鳥チャーシューの方のレシピはレシピ本を買っていただくか、癒月ちょこさんの動画で紹介されているのでそちらを参考にしてください。
ただ、作る段階で竹串を使うのですがあまり使いたくなかったので、ラップで形状を固定して作りましたので、そちらの紹介をします。

レシピに従い味付けをした後、鶏肉を取り出し鶏肉を巻いていきます。
本来なら、ここで竹串を刺し固定するのですが、代わりにラップで固定します。

昔の飴の様に両端を縛り硬く固定していきます。

絞ってひも状になった両端を括ります。

もう一重、同じようにし固定し爪楊枝で2・3か所穴をあけます。
後はレシピ通りレンジで火を通し、粗熱を取るか冷蔵庫で冷やしたのちラップをハサミ等で切って鳥チャーシューを取り出し、スライスしたら完成です。

鳥チャーシューの完成した写真です。

鳥じゃがのレシピ

材料

鶏もも肉      150g
玉ねぎ       1個
人参        1本
じゃがいも     3個

水         2カップ
酒         大さじ2
ほんだし      小さじ1

砂糖        大さじ1
みりん       大さじ1
醤油        大さじ2

作り方
鶏もも肉を一口サイズに切ります。
玉ねぎを8等分のくし形切りにし人参は一口サイズの乱切りにし、じゃがいもも一口サイズに切ります。

フライパンに油を敷き、鶏肉を炒めます。
鶏肉に火が通ってきたら、玉ねぎと人参を入れます。
玉ねぎぎに火が通ったら、じゃがいももいれ炒めます。

ある程度、全体に火が通ったら、小鍋に移し水と酒とほんだしを入れ加熱し沸騰してきたらアクを取り除きます。
そのまま、蓋をして弱火で10分程度加熱します。

その後、蓋をしたまま残りのの調味料をすべて入れて5分ほど加熱し、蓋を取った後、5分ほど加熱し出来上がりです。

コメント
肉じゃがの牛肉の代わりに鶏肉を使った物です。
今回は、玉ねぎが無かったので代用としてしめじを入れてみました。
また、じゃがいもも生ではなく冷凍のカットじゃがいも使っています。
こちらの方が生のじゃがいもよりも安いんですよね。
状態は、男爵イモみたいな感じで若干崩れやすいですが、肉じゃがとか今回の鳥じゃがに合っていると思います。

今回作った料理の写真は、例のごとくphotoACさんで投稿しています。

本:ちょこっとクッキング 火を使わない悪魔レシピ
VTuber:癒月ちょこ
photo AC:私の写真(一部写真は審査中の場合があります。2022.05.19)

コメント