火事指南

日記

部屋が火事になって早1か月、大分落ち着きましたが、まだ住める状態ではありません。
状態をおお知らせするとともに、火事になった時の対処法も語って行こうかと思います。

まず、違う部屋で火事になっていたらタバコのアイコスの様なかほりが、漂ってきます。
よく言えば、焦げた焼き芋の様なかほり、悪く言えばアイコスの副流煙です。
屋外から見えるくらい炎上しているなら諦めて、すぐに消防車を呼びましょう。
最早、個人では手が付けられません。

そして、怪しげなかほりが漂ってきていたらどの部屋が火事なのか探しましょう。
無事探し出せたら(無事じゃないですが)、ドアやノブ等が熱い様でしたら、この場合も諦めて消防車を呼びましょう、恐らく中でまだ炎上しており、ドアを開けた瞬間、中に新鮮な空気が入り込み炎が噴き出すバックドラフトになる恐れがあります。

大丈夫そうなら、ドアを開けてみて火と煙の確認です。
火が残っているようならこれまた消防車を呼びましょう。
恐らく窓などを開けると空気が入り込み、火が大きくなる可能性が高いです。
火が消えており煙が充満している様なら窓を開けてみて煙を逃がしつつ様子を見ましょう。
煙に耐えられない状態でも消防車を呼びましょう。

私の場合、火事になったのは2階だったので2階の窓だけ開けて、1回に避難しました。
その間、やる事が無かったのでコーヒーブレイクと食事を済ませ小一時間休憩していました。

煙が少なくなってきたら火元の確認です。
まだ、火種が残っている様なら迷わず水をかけ火を完全に消しましょう。
おそらく、その後、部屋の状態を見て呆然とすることでしょう。
ですが、気を取り直して今度は、被害の状態を確認します。

私と同じようにコンセントからの出火なら、一部または全部の電気がつかない状態だと思います。
おそらくはブレーカーが落ちていることでしょう。
しかし、あわてないで下さい。

ブレーカーをつけなおす前に、燃えたコンセントは抜いておきましょう。
この時、かけた水に触れないよう気をつけましょう。
感電して普通に死ねます。

私の場合、焼けたコンセントを抜かずに別コンセントで掃除機をかけたとき、バチバチ言っていました。

と、ここまで書いてきましたが火事になった場合、どんな状態でも取り合えず消防車を呼ぶ方が無難です。

そして、ここからが本題です。
部屋の中は、部屋の中、床・壁・屋根の6面、その他インテリアや配線に至るまで煤が見事に積もっていることだと思います。

まず、煤について考えてみましょう。
煤の大部分の成分は炭や灰と同様に炭素です。
煤は書道なんかに使われる墨汁の墨の原料です。
つまり、水をかけたり、水拭きしたら墨汁になりそれを擦り付ける状態になります。
なので、いきなり水拭きすると悲惨な結果になります。

まずは、静電気で埃を取る棒にフワフワしたもの(以下:フワフワ棒)が付いたあれで、煤を取りましょう。
無い様であれば、100均で売られている物を使い捨てるつもりで数本買っておきましょう。
また、雑巾のすぐにダメになるので、掃除用のウエットティッシュか安い雑巾も多めに買っておきましょう、そして、乾拭き用にマイクロファイバー雑巾も買っておきましょう。
また、煤だらけの床を歩くなることになるので、他の部屋に煤を持ち出さないように煤部屋専用のスリッパ・ゴム手袋またはビニール手袋も購入しておきましょう。

道具がそろったら、フワフワ棒で煤をこすらない様気を付けて吸着させていきます。
一度吸着させてしまえば、案外他に煤が移ったりはしにくい(それでも触ったら付きます)ので、どんどん吸着させていきます。
限界が来たら諦めて捨ててしまいましょう。
洗っても殆ど取れず、乾かしてももさもさになります。

ひと通り取り除いたら軽く掃除機で残った煤を簡単に取り除きます。
絨毯やカーペットが洗濯機で洗えない様でしたら諦めて捨てましょう。
手足に煤が付き他の部屋や拭きとった個所に再付着させてしまう原因になるだけです。

床が絨毯もカーペットも引いていないフローリングならまず、フローリングから拭き取っていきます。
ネットで調べた結果、重曹・クエン酸を水で薄めたものが良いようですが、私の場合、たまたまホームセンターで売っていた、アルカリ性、陰イオン界面活性剤の洗剤、これが物凄く落ちる!

煤なのですが、サラサラしたマット塗装の物は中々落ちません、そして、ステンレスの上に塗装されたものも落ちにくいです。
意外とプラスチック製品は落ちやすかったです。

拭き方は、上記の洗剤や食器用洗剤、重曹、クエン酸などで拭き上げた後、乾拭きして完全に煤を取り除きます。

上記の界面活性剤は溶かすというより浮かす、水と馴染ませるという感じです。
なのですが、ステンレスの上に塗装されたものは塗装に煤が溶け込む感じで取り切れません。
白塗装の物なら薄いグレーになってしまいます。
何かいい方法があればコメントお願いします。

床がきれいになったら、壁や天井ですが取り合えず、煤に触れてしまいそうな壁から対処しましょう。
まず、フローリングの様な木の壁なら取れると思うのですが、壁紙や砂壁などの場合、まず落ちません。
軽く拭いて諦めましょう、壁紙を貼り直すか上から新しい壁紙を貼りましょう。

次にテーブルやインテリアなどを同じように拭いていきます。
その次に厄介なのが、ケーブル類です。
PCケーブルなどがあると、難易度はかなり上がります。
下手に絡まっていたり、クルクルと丸めてあったりすると一度解いてからの吹き上げとなります。
古いケーブルなら思い切って新しいものに買い替えた方が早いと思います。
ケーブル類を拭いていないと、一度拭き上げたものに再付着したり手足が煤で汚れたりするのでしっかり拭き取りましょう。

毛布や布系は洗濯機で洗い、その後、洗濯機も洗濯槽に煤が残るので洗濯機も洗います。
洗濯槽洗浄機能があれば一度洗浄しておきましょう。

ここで、私はいらない家具などを処分しました。
各部の掃除が個人では大変そうだったのでホームクリーニングに頼んだところ火事跡は専門外とのことで断られました、なので特殊清掃業者にも頼んだのですがリフォーム(40万~)勧められたので諦めて要らないものを処分することにしたのです。


処分したもの、
140/60/70cmの引き出し。
10/60/50cm位のジャパネット製スピーカ付きテレビ台
50㎝角位の小さいテレビ台
壊れかけの簡易パソコンデスク
数年使っていない60㎝水槽と台など一式
数年使っていない90㎝水槽(ついでに処分)
古いデスクトップPC×2台
古いA4・A3プリンター
畳1畳(取り替える予定)
ウレタン製L字分割ローソファー
モデム
ルーター

処分する場合、どこで処分するかで処分費用が変わってきます。
有名ブランドやニトリなどの家具・比較的新しいPC(1~5年落ち)やプリンターの場合、逆に売れる場合があります。
古いPCの場合、処分業者に頼むとリサイクル料金も含めて可成り高額になるので、家電量販店に持っていけば処分してくれる処もあります。
私の場合、ケーズデンキさんに引き取ってもらいました。

デスクトップPC 無料
PCモニター 2000円くらい(うる覚えです)
ノートPC 無料だったはず。
プリンター 1000円くらい

これを処分業者に頼むと数万円単位になってきます。
家具類の処分は、くらしのマーケットがおすすめです。
個人経営の所が多い様である程度融通が利き、また、大手よりも安い所が多いです。
ですが、地域、業者によって技術、費用がまちまちなので数か所で見積もりを取りましょう。
見積もりは大体無料です。

私の場合、大型家具のテレビ台と引き出しをかなり無理を言って、7500円で引き取ってもらい、ウレタン製ローソファーは自分の車に積み、地域の美化センターに持ち込みました。
100㎏毎に500円

60・90㎝水槽、壊れかけのPCデスク、小さいテレビ台は上記とは別業者の少し大きめの会社の処分業者に頼みましたリサイクル料込みで、12000円

処分したものは軽く拭き上げ処分してもらいました。
掃除の手間が大分減ったのと部屋がかなり広くなりました。
大型家具は余り買わないようにしようと思います。
動かすのに一苦労ですし動かさないと裏側など掃除が出来ない。

で、部屋が広くなりましたが、50インチテレビを置く台がなくなりました。
このままでは掃除の邪魔になるので、また、部屋が広く使えテレビ台を購入するのも費用が掛かるので壁掛けにすることにしました。一石三鳥です。
壁掛けアーム
『STARPLATINUM テレビ壁掛け金具 TVセッターアドバンス PA114 Mサイズ 37-65インチ対応』
と言うのを購入、Amazonで16800円でした。

私の部屋は和室で壁が砂壁なので、柱の部分しか設置が出来ない(約10㎝幅)上に柱の幅の範囲に固定できる。
壁掛けアームの選択肢は少なかったですが、上記の壁掛けアームは取り付けれました。
壁から最短5㎝最長60㎝(間違ってたらごめんなさい)に伸ばせ、上下左右に首も振れます。

モデムとルーターですが、モデムの電源ケーブルが燃えてしまっていたのですが、中古で5000円FMVノートPCの電源ケーブルと型が同じだったので取り合えず、Wi-Fiは回復したのですが、火事前に回線プランを変更していてちょうど、モデムとルーターがWi-Fi6対応モデルに取り換えになっていたので火事から3日目に後に取り替えてもらえました。
ちなみにPS4有線接続(以前は800mbps)、PC・iPhoneなどWi-Fi(以前は300mbps)がPS4(300mbps)、PC・iPhoneなど(800mbps)になりました。
Wi-Fiは上がったけど有線接続さがってる….

コメント