個人的悲報

ゲーム

極個人的な事なのですけれど、悲しい出来事が有りました。
少し前だったら、絶望していたであろう出来事なのですが何とか正気を保てています。

事の発端は、PSストアでどんなゲームが出ているか見ていたのですが、色々さがしている内にGod of WarやFinalFantasyと言った人気ゲームが表示されていました。
その中に、エルデンリングもありました。

そこで、この様に思ったのです。
PS4でエルデンリングを遊んだ事は有ったが、PS5ではやっていないなと、エルデンリングはまだクリアしていないのですが、隠れボス的存在のマレニアさんは倒している程度には育てていました。
そこで、PS5だとフレームレートや画質も良いだろうと言う事でPS5版をダウンロードし起動してみました。

そこで、タイトル画面になり一番上に「newGame」と表示されています。
何となく選択しました。
オープニングムービーが流れ若干の懐かしみを覚えつつ見ていたのですがムービーが終わりキャラクタークリエイトに移行しました。
この辺りで、ちょっと面倒臭いなと思い。
PS4時のセーブデータを同期してみました。
公式の情報ではPS4→PS5は可能で、PS5→PS4は無理みたいなのですが今回の場合、問題なくセーブデータの移行が可能です。

しかし、エルデンリングを起動してみた所、タイトル画面で表示されるはずの「continue」や「LoadGame」が表示されていません。
そうです、セーブデータの移行が出来ていません。

考えられる原因は、PS5でnewGameで始めたので上書きされたか、PSプラスへのセーブデータ保存出来ていないままになっていた。
等が考えられますが、ハッキリとした原因が分かりません。
PS4からセーブデータを持ってくれば良いじゃない、と、思われるかも知れませんがPS5は殆どのPS4ゲームが遊べます。

置いておく理由もないのでとっくに、フリマアプリで売り払っています。
完全にセーブデーターが無くなっていると言う事です。

結構な消失感が有りますが、また、違う育て方で初めからやるのも良いかなと思っています。
その時は、またプレイ動画を配信するかも知れません。

セーブデータの移行には気を付けましょう。

少々の絶望から始まる一日でした。

コメント